

混色MJP レシピ

http://www.carddass.com/crusade/cardlist/decksrc/201312/1386243715.html

混色の青よりMJP

前回の記事で、次は赤をレビュー!みたいなこと言ってましたが、あれは嘘です
正直自分の中で、あんまり赤が分かってないのよねー

赤5フルバで制圧か、黒6をトップに据えるかで意見が分かれると思うけど、正直レビューがめんどいです


さてレシピの解説
金4と紫2広域管制を主軸にしたデッキ
青1ケレスとか、正直ゴミだよ
武装変更前がクソ弱いのに、5ターン目に出して、ハンドに1枚死に札を作ってどうすんの?
せめて種ポケが3国か、フル装備が青なら、青1ケレスは活躍の場面があったと思う

金4で5点焼きか、コンビでオール-4で殴り合いに強くなろう
移動耐性はケイに頼りきりだけど、それで十分強い
ドローはナトリシオンだけになってるけど、意外になんとかなる
タマキでも引けるし紫コンビでアッシュは増える

コンビで2回くらい引いたら、出来るだけコンビは早く処理しよう
青金コンビは場に居座ることが多いので、エースがパンパンになっちゃう



ブラック6とアンジュ入れたかったけど、なかなか枠が見当たらないね
ブラック6を主軸にして、アンジュも入れるデッキ考えてるけど難しい
赤単ならなんとか作れそう
混色ならノーチャンかな?フルバとブラック6は共存出来ないのだ

MJP雑感 青

クルセイドのモチベが下がっちゃってるので、維持するためにも久しぶりにブログを更新

今回はMJPのレビューで

まずはメタルから

 BLUE ONE(ケレス大戦時)
エース1にしては及第点というか、なかなかの性能ではあると思う
けど、こいつを5国から武装変更で出しても場を制圧出来ないよね
名前が超偉いのでこれで戦うんじゃなくて名前のために入れなければならない感じかな
まぁそれなら、種の入れ替わりでもいいんじゃない?って話ではある

 PURPLE TWO (ケレス大戦時)
めっちゃ強いと思う
こいつは下の種ポケとか、コンビに無駄がないので素直に武装変更やらプレイをしやすいタイプのカード
こいつが強いのではなく、下からの流れがスムーズなのが評価できるよね
こいつ単品だと、飛ばせるただのバニラ
手札公開はテキストに書いてるだけです。テキスト使う機会なんてないです^^

 GOLD FOUR(ケレス大戦時)
青単とかだと、活躍の場が見つけにくいけど混色ならいる
タマキ釣ってくるスルガで拾えるしダメージ5点のエース1と考えるとものすごく強く感じる
こいつも下の種ポケが使いやすいので、高評価
青単だとメタルスルガ使うかアサギ使うかで個人の評価は変わるんじゃない?

 アサギ・トシカズ
破壊無効にマイナス修正を受けない!
書いてあることは素晴らしい、けど周りを見よう
相方はタフが0のアンジュ、専用機はメタルのBLUE ONEとコンビしか載せる価値がない

 クギミヤ・ケイ
文句なしでしょ
移動耐性があって、専用機とは修正が噛み合ってる
イズルも202修正なので、使いやすい

 スルガ・アタル
個人的には使ってあげたいカード
交戦1ドローは武装変更を多様したり、展開しないといけないMJPとしてはあって困ることはない
休息状態に対する耐性も評価はできると思う
ただ、専用機がGOLD FOUR なので、メタルを使うかどうかで評価が変わると思う
うーん、今度使うデッキ考えてみよう

レア達
 BLUE ONE&GOLD FOUR
素晴らしいね
名前が強いし、青絡みならオール-4とか言えるので、積極的に出したいカード
射撃が高いのも評価だよ。指定3は要注意

 PURPLE TWO(広域管理)
戦闘速度を弄れるのは部隊を組むMJPでは使いやすい、それに環境にマッチしてるような感じ
焼きダメ軽減も良いよね
小刻みにテキスト使って焼いてきたり、国力分の焼きが多いので2軽減は予想より大きく働くんじゃないかな

 サイクルカード達
正直、使う意図が見えない
使って何を回収するの?って思うし、指定も高杉晋作
 犬3人
めっちゃ使ってみたい
だれか使って感想教えてプリーズ

 コマンド
及第点
それ以上の評価は出来ません


紫と赤はまた次の記事で
それが終わったらレシピを2個か3個くらい上げます

青 マギ


http://www.carddas.com/crusade/cardlist/decksrc/201303/1362309813.html

青単マギ

ユニットは八人将でもタフが4を超えるものを選択
ヤムライハをつまないのかと言われるけど、なんか使いにくい
ビートしてテンポを取らないときついデッキなのに、打点下げてアンタッチャブルは違うくない?って感じ

スパルタスはヤムライハで使える枠かもだけど、白竜にしろ、黒いルフにしろ
なんか3点焼きや-3とか多いのでヤムライハは見送ってる
スパルタスは防御4までいきます!

まぁ3ターン目は基本はドラコーンだけどね


ぶっちゃけウーゴ君とアリババ君をターバンするゲーム

相手のタイプさえ分かればなんとか立ち回れるクルセイドだと思う

破壊無効があって、サイズが規格外なのでなんとかワンパンを通すことが大事

マギレアは見た当初は使いにけぇwwwwって思ってたけど、超強い
ネームが悪いだけだった
別にキャラアラジンは戻ってもいいし、ウーゴ君は使いすてみたいなもんだから展開できるなら
ユニットアラジンはマギレアにしろ、メタルにしろ積極的に展開したい

アリババ君は無理に4ターン目に展開しなくてもいいかもしれない

むしろキャラババ君でマギレアや、ジャーファルをリロールインさせることの方が大事

シンドバッドまでの展開が厳しいけど、展開さえすればあとはターバンを打つタイミングを見極めるだけ


色々と書いたけど、ぶっちゃけ弱くないよねって感じ



・・・電池?D兵機?なんのことですか?

サンライズ大祭りで負けたから公開しないわけじゃないですよ?

ただ、僕に合わないから作っても調整してないだけなんですからね?

次は青黒マギかな

再来週は待ちに待った小宇宙なので結構今月はテンションが高い

マギ 総評

週末にマギ使ったんで、レビューというか使ってみた感想を

・アラジン
ユニットはそうでもないけど、やっぱりキャラは最高に強い
アリカが強いんだから弱いはずはないよね

・アリババ
ユニットは強い。でっかいもんね
でも本当はキャラの方が使い勝手が良さそう
キャラで殴ってターバンや、モルさんで飛ばせる状況じゃない限り場には出さないほうがいいかも
いきなり10くらいのサイズが出てきて戦闘エリアに飛んできたらシャレにならないよね

・モルさん
キャラもユニットも強いと思う
同じエリアとか関係ないから、戦闘エリアで移し変えとか色々と使い道が存在する

・シンドバッド
本当はユニットよりキャラの方が強くない?
ユニットは遅いもん
八人将が優秀なの多いから、いきなりサイズがワンパンプするは結構良い

・八人将
2人だけが使い物にならないけど、他の6人はデッキに入れやすい
ドラコーンが3ターン目に出るかどうかで色々動きが変わってくるので、なかなか重要なカードではある
ジャーファルは青だとテンポを取るために、モルさんかアリババ君を最速でセットしたい

・ジュダル
強いよ、うん、本当に強い
けど、遅い、交戦してくれないで何故か活躍できる場が余り作れない
いやー本当にテキストは強いんだけどなー

・錬紅玉
実はこのマギで一番評価しているカードかもしれない
ユニットではなくキャラね
防御ステップ限定ではあるが交戦回避能力はターバンとものすごく相性が良い

・錬白竜
強いんだけど、5国なのでなんか被る
紅玉にシンドバッドもいる
よくGになってるよね

メタルはだいたいここら辺かな?


ターバンが勝ち筋であるのは確かなので、これを主軸に考えざるおえない

紅玉、モルさん、アリババ君、白瑛はターバンとものすごく相性が良いのでここら辺を中心にデッキ考えます

あ、明日か明後日くらいに電童とD兵器のレシピあげます^^

ファル軸 デッキレシピ

http://www.carddas.com/crusade/cardlist/decksrc/201302/1361446701.html

ファルゲン軸のレシピ

よくホライゾンと組んでるのは聞くので、舞乙
まぁ舞乙も結構いそうだがなwww

基本はファルゲンマッフでマイナス、ファルゲンでパンプ・・・勝ち
てか、それ以外に勝ち筋が薄すぎるしなんともいえない

黒単じゃないのかって?
マシロがいるじゃない


ユニット
(ファルゲン)
ユニットを破壊状態関係なく戻せるので、漆黒の金剛石とも相性が良い
だいたいレビゲルフ・マッフを戻す作業
ドラグナー2型もよく手札に戻ってくる

(レビゲルフ・マッフ)
3機の中では一番使い勝手が良い
高機動付与なんで使うタイミングは少し注意

(ニナ・ウォン)
ギアスに対抗するための手段
自軍ターン限定ではあるが、チェホフ以外にカレンを触れる唯一のカード

(ファルゲン・マッフ)
配備から打てるすばらしいカード
でもこいつは結構Gになる
強いはずなのに、なんでなんだろう?

(アオイ・セノー)
マイヨを守るためのカード
青はこいつのために入っていると言ってもいい

(ハルカ)
まぁただ強カード

(マイヨ・プラート)
このデッキで一番の核となるキャラ
こいつでほとんどのユニットを消し炭にしていくこととなる

(プラクティーズ)
Gになるが、ほとんど回収することになるだろう
クイックを持つのはすばらしい

(呉越同舟)
ファルゲン・マッフのためのカード


攻撃ステップにレビゲルフプレイ
レビゲルフで攻撃ステップに-1
ファルゲンで戻す、レビゲルフプレイ
プラクティーズをプレイ
で-7を簡単にばら撒ける
3枚コンボだけど、プラクティーズはなくても-5まで行ける

つまり装填はすぐに潰せるということ

相手のユニットの潰し方は結構楽なのでなんとかなるだろう

回してて思ったのは、意外と手札が足りずにGも5Gと4Gをうろうろする感じ

チェホフ3で漆黒2でもいいかもしれない

枠さえあれば、マッフ系をもう少し入れたい
プロフィール

スクローラー

Author:スクローラー
大阪でクルセイドやってます

skypeクルセイドもやってるんでコメントなどで読んでね

ちなみにskype名:sukurolar

https://twitter.com/sucrollar

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
来場者カウンター
YouTubeSS
developed by 遊ぶブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
