

マギ 総評

週末にマギ使ったんで、レビューというか使ってみた感想を

・アラジン
ユニットはそうでもないけど、やっぱりキャラは最高に強い
アリカが強いんだから弱いはずはないよね

・アリババ
ユニットは強い。でっかいもんね
でも本当はキャラの方が使い勝手が良さそう
キャラで殴ってターバンや、モルさんで飛ばせる状況じゃない限り場には出さないほうがいいかも
いきなり10くらいのサイズが出てきて戦闘エリアに飛んできたらシャレにならないよね

・モルさん
キャラもユニットも強いと思う
同じエリアとか関係ないから、戦闘エリアで移し変えとか色々と使い道が存在する

・シンドバッド
本当はユニットよりキャラの方が強くない?
ユニットは遅いもん
八人将が優秀なの多いから、いきなりサイズがワンパンプするは結構良い

・八人将
2人だけが使い物にならないけど、他の6人はデッキに入れやすい
ドラコーンが3ターン目に出るかどうかで色々動きが変わってくるので、なかなか重要なカードではある
ジャーファルは青だとテンポを取るために、モルさんかアリババ君を最速でセットしたい

・ジュダル
強いよ、うん、本当に強い
けど、遅い、交戦してくれないで何故か活躍できる場が余り作れない
いやー本当にテキストは強いんだけどなー

・錬紅玉
実はこのマギで一番評価しているカードかもしれない
ユニットではなくキャラね
防御ステップ限定ではあるが交戦回避能力はターバンとものすごく相性が良い

・錬白竜
強いんだけど、5国なのでなんか被る
紅玉にシンドバッドもいる
よくGになってるよね

メタルはだいたいここら辺かな?


ターバンが勝ち筋であるのは確かなので、これを主軸に考えざるおえない

紅玉、モルさん、アリババ君、白瑛はターバンとものすごく相性が良いのでここら辺を中心にデッキ考えます

あ、明日か明後日くらいに電童とD兵器のレシピあげます^^

ファル軸 デッキレシピ

http://www.carddas.com/crusade/cardlist/decksrc/201302/1361446701.html

ファルゲン軸のレシピ

よくホライゾンと組んでるのは聞くので、舞乙
まぁ舞乙も結構いそうだがなwww

基本はファルゲンマッフでマイナス、ファルゲンでパンプ・・・勝ち
てか、それ以外に勝ち筋が薄すぎるしなんともいえない

黒単じゃないのかって?
マシロがいるじゃない


ユニット
(ファルゲン)
ユニットを破壊状態関係なく戻せるので、漆黒の金剛石とも相性が良い
だいたいレビゲルフ・マッフを戻す作業
ドラグナー2型もよく手札に戻ってくる

(レビゲルフ・マッフ)
3機の中では一番使い勝手が良い
高機動付与なんで使うタイミングは少し注意

(ニナ・ウォン)
ギアスに対抗するための手段
自軍ターン限定ではあるが、チェホフ以外にカレンを触れる唯一のカード

(ファルゲン・マッフ)
配備から打てるすばらしいカード
でもこいつは結構Gになる
強いはずなのに、なんでなんだろう?

(アオイ・セノー)
マイヨを守るためのカード
青はこいつのために入っていると言ってもいい

(ハルカ)
まぁただ強カード

(マイヨ・プラート)
このデッキで一番の核となるキャラ
こいつでほとんどのユニットを消し炭にしていくこととなる

(プラクティーズ)
Gになるが、ほとんど回収することになるだろう
クイックを持つのはすばらしい

(呉越同舟)
ファルゲン・マッフのためのカード


攻撃ステップにレビゲルフプレイ
レビゲルフで攻撃ステップに-1
ファルゲンで戻す、レビゲルフプレイ
プラクティーズをプレイ
で-7を簡単にばら撒ける
3枚コンボだけど、プラクティーズはなくても-5まで行ける

つまり装填はすぐに潰せるということ

相手のユニットの潰し方は結構楽なのでなんとかなるだろう

回してて思ったのは、意外と手札が足りずにGも5Gと4Gをうろうろする感じ

チェホフ3で漆黒2でもいいかもしれない

枠さえあれば、マッフ系をもう少し入れたい

16弾①

気になったカードを何枚かだけレビュー

・ダンバイン系
勝ち筋が増えたのは素直に評価できる
空を飛ぶユニットが増えたのに比べて、手札が枯れやすかったのを克服した感じがある
手札は増えないが、なくならない印象

ライネック
ハイパーになるすばらしい元ユニット
ダメ判に出て武装変更はすばらしい

レプラカーン
こちらもすばらしい元ユニット
これかライネックか選択になるかも。両方という選択肢もある。ガラバもいるからね

・キングゲイナー系
えっと・・・何がしたいんだろうか?
エスペランザはあんまり評価されてないみたいだけど、個人的には評価してる
また装填ユニットがふえました^^

エスペランザ
だいたい4ダメは期待できる。
このカードが戦闘エリアに出る必要がないのもすばらしい
でも5国は重いよね。うん、重いよね

ドミネーター
僕には良い使い方が思いつきません
葵・トーリとをコピって対象にならないとか、アデーレをコピって硬いぞ!飛ぶぞ!
二代やEP4ネイトもまぁなくはない程度

リュボフ
出展作品キンゲじゃなければ厨カード

・ジェイデッカー
ダメージ増強カードに配備が狙えたりとナイスだね
まぁ基本戦術はあまり変わらなさそうなイメージはある
フェイはエロイので必ず使おうと思いました。

キャノンモード
別名ジェイデッカーさえあれば2000円は確実に超えていたであろうカード
部隊対象なのでカレンにも対応できるのは素晴らしい
え、聖天八極式?なんですか?それは

ドリルボーイ
ナイスカード
枠があるかと言われれば疑問だが、ダメージが増えるのでちょっと足りなかったやつが射程内になる
ただ、戦闘エリアにいるに要注意

後はまた今度レビューします

3月のサンライズ祭りがまた楽しくなりそうな弾ではあった

個人的にギアスとダンバインにファルゲン軸のドラグナーは一気にランクが上がったと思う

ギアスはぶっちゃけ使われてみないと、対策やメタカードが分かりません

たぶん月曜に公式のカードリストは更新されると思うので、それからちょっとずつレシピをあげていきます

ギアス!

あんまりネガキャンなどの言葉や思考はあまり好きじゃないけど、今回のギアスはかなりやばい

まず

(常時):《R》このカードが「特徴:ナイトメアフレーム」を持つユニットにセットされている場合、そのユニットのセットグループは、ターン終了時まで敵軍効果の対象にならない

どのカードの効果はご存知でしょう
カレンのテキストです

どこが大事か?
常時であること、そしてターン終了時までであること

まぁ対象になりません!ランスロットでアタック!などはできないからまだマシではあるけど

そうなると何で処理するか?という話になる

今の環境で処理きるデッキというとまず思い浮かぶのはゼーガだろう

主に共闘戦線という意味で

他にはだって?
ないんじゃないかな

剣心は斉藤クルセイドと呼ばれるだけあって、偶然にも対処方法が少なからず存在する

他のデッキだと、対象にならなくなってグレイルやエアキャバでサイズゲーをされてしまう

まぁ16弾がでてないうちから言ってもしかないことではあるのであまり触れないでおこうとは思う

だけど、少しくらいネガキャンしたっていいよねwwwww

ちなみにダンバインとキングゲイナー、あとはドラグナーくらいがワンチャンあるかなと思う

ドラグナーはランスロ紅蓮が出ない前提ですがね


GGG合体

http://www.carddas.com/crusade/cardlist/

合体軸のガオガイガー

基本は始めるかどうかはひとみとガイガーか合体キャラのどちらかが握れていれば最高


合体軸はGにするのがとてもきついのでしっかりと絆をうつタイミングが大事なのかな
疾風迅雷は、本音を言うと抜くか減らしたい

でもそれ以外にコンバットトリックがないに等しいから抜けないジレンマ

神埼ひとみを置いて、ガイガーを置いて、長官か拳の女神を置く
その上でハンドにガオガイガーのどれか1枚を握っている

・・・合体の条件がきつすぎるwwww

まぁ神埼ひとみはなくてもいいんだけど、ないと揃う気がしないという


ギアスなんかは疾風迅雷頼り、他にはガオ竜神やディランドゥなどのユニット除去以外で対処する感じ

スクライドなんかは・・・ガオ竜神かサイドから最強!ロボ軍団!様をINするしかない

舞himeは合体してザ・パワーしてればいい

アナザークルセイド?なにそれ?

GGG レシピ

http://www.carddas.com/crusade/cardlist/

合体しない軸のガオガイガー

ちょっと前に公式があげたレシピを少しアレンジ

ぶっちゃけ今の環境でDD装備やHHはとてもきついので抜いた

ダメ判まで生き残ることができないのでねwww


ディランドゥはガオ竜神と相性がいいし、強襲が多いGGGとはダメ判とはいえバウンスが強い

まぁ、今の環境にマッチしてるかはどうか微妙だけどね

ザパワー引けるかどうかで勝負が決まると言ってもいいレベルだから使ってて強いのは分かるけど、自分には合わないんだ・・・

リンクの追加

流派たぬきさんの流派たぬきのサンクル道場の相互リンクの追加です!

以前からちょくちょくとレシピなどを参考にさせて頂いてたので、こちらにも始めたのを期に思い切ってお願いしちゃいました(*´σー`)

なかなかに更新スピードの速いかたなので、負けないように更新をがんばろうと思います

週末クルセイドー

毎週のように土曜日は仲間と集まってクルセイドしたり、モンハンしてるのでそのレビューとか

使ったデッキは先日upしたボトムズと黒単星矢、GGGエスカ
後はひたすらモンハンwww


今日に初めて集まりに参加した人とよく遊んだ
歌コインを出されたので、サンクルじゃ無理と判断して黒単星矢出した

結果からいうとめっちゃ負けたww

白鳥座の氷河で緑を消しつつ戦うけど、やっぱり緑だけじゃなくて青の歌も強いなぁと再認識
虹色くまくまやファミマコスモスで手札を入れ替えつつ、コインをためてシェリルとアルトブレラルシファーでシュートするタイプだった


ホライゾンhimeを組んだというので、サンクルのデッキを順番に出して対戦
まずはボトムズ

ゴウトでコントロールするタイプなので注意すればいいのはギンさんだけ
ぶっちゃけホライゾンhimeはコンバットトリックがほぼないのでボードに出てきたカードを順番に処理する作業

キャラギンさんが入ってるに立花夫が入ってなかったり、連動多いのに立花コンビがなかったりとよく分からない構築だった


6国ギンさんを処理するのはちょっと骨が折れるけど、マシロで手札があふれたりゴウトで他のユニットは確実に処理できた感じだった

やっぱ漆黒の金剛石はチートカードだと再認識、、、あれUで戦闘フェイズなんだぜ?



あと相互リンクしたのでその紹介を
http://blog.livedoor.jp/gippi3s/
AKIの不定期日記さん

ちょくちょくと見させていただいていたので、ブログを始めたので思い切って相互リンクをお願いしてみた

後でGGGエスカあげるので楽しみしてね

週末使うデッキ

ボトムズ+舞乙

http://www.carddas.com/crusade/cardlist/decksrc/201302/1359724966.html

ユニット
U-184(2枚)マリア・グレイスバート
U-090(3枚)鴇羽舞衣&アリカ・ユメミヤ
U-158(2枚)バーグラリードッグ
U-117(3枚)ビズィークラブ
U-118(3枚)エクルビス
U-137(3枚)ジュリエット・ナオ・チャン
U-140(3枚)ニナ・ウォン
U-157(3枚)オーデルバックラー

キャラ
CH-115(3枚)マシロ・ブラン・ド・ヴィントブルーム
CH-148(3枚)マリア・グレイスバート
CH-116(3枚)アオイ・セノー
CH-007(3枚)ブールーズ・ゴウト
CH-107(2枚)アービン・レスター
CH-127(2枚)ゴディバ
CH-134(3枚)ハルカ・アーミテージ
CH-021(3枚)イプシロン

コマンド
C-076(3枚)嬌嫣の紫水晶(きょうえんのむらさきすいしょう)
C-092(3枚)漆黒の金剛石

基本はブールーズ・ゴウトでバトリングしようぜ!なデッキ
いろいろと突っ込みどころはあると思うけど、なぜ単色じゃない?の質問は受け付けない
単は前に作ったからね

(バーグラリードッグ)
すごく早い戦闘ダメージを与えてくれるユニット
マイアリカでのパンプ、アービンレスターのテキストなどで案外7点くらい叩き出せたりする
ハルカのテキストをあらかじめ使ってればダメ判にリロールすることも可能
ナオチャンとも相性がいい

(ビズィークラブ)
ナイスカード
バトリングで交戦、相手キャラと沈むか金剛石で沈むかの2択

(エクルビス)
4国ブースト

(オーデルバックラー)
説明のいらないくらいの強ユニット
デッキのほとんどのカードとシナジーを作る
テキストで破壊する対象はエリアを問わないので、ナオチャンでコインを撒いたユニットも対象取れる

(ゴディバ)
ゴディバナオチャンって夢があるじゃん?
ぶっちゃけ、この枠はラピドリーかストライクドックだと思う

ブログはじめましたー

タイトル通り

一番に上に既存のデッキレシピとかちょくちょく上げていくんでちょいお待ちを


GGGに絆再録は公式よくやった
プロフィール

スクローラー

Author:スクローラー
大阪でクルセイドやってます

skypeクルセイドもやってるんでコメントなどで読んでね

ちなみにskype名:sukurolar

https://twitter.com/sucrollar

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
来場者カウンター
YouTubeSS
developed by 遊ぶブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
