

MJP雑感 青

クルセイドのモチベが下がっちゃってるので、維持するためにも久しぶりにブログを更新

今回はMJPのレビューで

まずはメタルから

 BLUE ONE(ケレス大戦時)
エース1にしては及第点というか、なかなかの性能ではあると思う
けど、こいつを5国から武装変更で出しても場を制圧出来ないよね
名前が超偉いのでこれで戦うんじゃなくて名前のために入れなければならない感じかな
まぁそれなら、種の入れ替わりでもいいんじゃない?って話ではある

 PURPLE TWO (ケレス大戦時)
めっちゃ強いと思う
こいつは下の種ポケとか、コンビに無駄がないので素直に武装変更やらプレイをしやすいタイプのカード
こいつが強いのではなく、下からの流れがスムーズなのが評価できるよね
こいつ単品だと、飛ばせるただのバニラ
手札公開はテキストに書いてるだけです。テキスト使う機会なんてないです^^

 GOLD FOUR(ケレス大戦時)
青単とかだと、活躍の場が見つけにくいけど混色ならいる
タマキ釣ってくるスルガで拾えるしダメージ5点のエース1と考えるとものすごく強く感じる
こいつも下の種ポケが使いやすいので、高評価
青単だとメタルスルガ使うかアサギ使うかで個人の評価は変わるんじゃない?

 アサギ・トシカズ
破壊無効にマイナス修正を受けない!
書いてあることは素晴らしい、けど周りを見よう
相方はタフが0のアンジュ、専用機はメタルのBLUE ONEとコンビしか載せる価値がない

 クギミヤ・ケイ
文句なしでしょ
移動耐性があって、専用機とは修正が噛み合ってる
イズルも202修正なので、使いやすい

 スルガ・アタル
個人的には使ってあげたいカード
交戦1ドローは武装変更を多様したり、展開しないといけないMJPとしてはあって困ることはない
休息状態に対する耐性も評価はできると思う
ただ、専用機がGOLD FOUR なので、メタルを使うかどうかで評価が変わると思う
うーん、今度使うデッキ考えてみよう

レア達
 BLUE ONE&GOLD FOUR
素晴らしいね
名前が強いし、青絡みならオール-4とか言えるので、積極的に出したいカード
射撃が高いのも評価だよ。指定3は要注意

 PURPLE TWO(広域管理)
戦闘速度を弄れるのは部隊を組むMJPでは使いやすい、それに環境にマッチしてるような感じ
焼きダメ軽減も良いよね
小刻みにテキスト使って焼いてきたり、国力分の焼きが多いので2軽減は予想より大きく働くんじゃないかな

 サイクルカード達
正直、使う意図が見えない
使って何を回収するの?って思うし、指定も高杉晋作
 犬3人
めっちゃ使ってみたい
だれか使って感想教えてプリーズ

 コマンド
及第点
それ以上の評価は出来ません


紫と赤はまた次の記事で
それが終わったらレシピを2個か3個くらい上げます

マギ 総評

週末にマギ使ったんで、レビューというか使ってみた感想を

・アラジン
ユニットはそうでもないけど、やっぱりキャラは最高に強い
アリカが強いんだから弱いはずはないよね

・アリババ
ユニットは強い。でっかいもんね
でも本当はキャラの方が使い勝手が良さそう
キャラで殴ってターバンや、モルさんで飛ばせる状況じゃない限り場には出さないほうがいいかも
いきなり10くらいのサイズが出てきて戦闘エリアに飛んできたらシャレにならないよね

・モルさん
キャラもユニットも強いと思う
同じエリアとか関係ないから、戦闘エリアで移し変えとか色々と使い道が存在する

・シンドバッド
本当はユニットよりキャラの方が強くない?
ユニットは遅いもん
八人将が優秀なの多いから、いきなりサイズがワンパンプするは結構良い

・八人将
2人だけが使い物にならないけど、他の6人はデッキに入れやすい
ドラコーンが3ターン目に出るかどうかで色々動きが変わってくるので、なかなか重要なカードではある
ジャーファルは青だとテンポを取るために、モルさんかアリババ君を最速でセットしたい

・ジュダル
強いよ、うん、本当に強い
けど、遅い、交戦してくれないで何故か活躍できる場が余り作れない
いやー本当にテキストは強いんだけどなー

・錬紅玉
実はこのマギで一番評価しているカードかもしれない
ユニットではなくキャラね
防御ステップ限定ではあるが交戦回避能力はターバンとものすごく相性が良い

・錬白竜
強いんだけど、5国なのでなんか被る
紅玉にシンドバッドもいる
よくGになってるよね

メタルはだいたいここら辺かな?


ターバンが勝ち筋であるのは確かなので、これを主軸に考えざるおえない

紅玉、モルさん、アリババ君、白瑛はターバンとものすごく相性が良いのでここら辺を中心にデッキ考えます

あ、明日か明後日くらいに電童とD兵器のレシピあげます^^

16弾①

気になったカードを何枚かだけレビュー

・ダンバイン系
勝ち筋が増えたのは素直に評価できる
空を飛ぶユニットが増えたのに比べて、手札が枯れやすかったのを克服した感じがある
手札は増えないが、なくならない印象

ライネック
ハイパーになるすばらしい元ユニット
ダメ判に出て武装変更はすばらしい

レプラカーン
こちらもすばらしい元ユニット
これかライネックか選択になるかも。両方という選択肢もある。ガラバもいるからね

・キングゲイナー系
えっと・・・何がしたいんだろうか?
エスペランザはあんまり評価されてないみたいだけど、個人的には評価してる
また装填ユニットがふえました^^

エスペランザ
だいたい4ダメは期待できる。
このカードが戦闘エリアに出る必要がないのもすばらしい
でも5国は重いよね。うん、重いよね

ドミネーター
僕には良い使い方が思いつきません
葵・トーリとをコピって対象にならないとか、アデーレをコピって硬いぞ!飛ぶぞ!
二代やEP4ネイトもまぁなくはない程度

リュボフ
出展作品キンゲじゃなければ厨カード

・ジェイデッカー
ダメージ増強カードに配備が狙えたりとナイスだね
まぁ基本戦術はあまり変わらなさそうなイメージはある
フェイはエロイので必ず使おうと思いました。

キャノンモード
別名ジェイデッカーさえあれば2000円は確実に超えていたであろうカード
部隊対象なのでカレンにも対応できるのは素晴らしい
え、聖天八極式?なんですか?それは

ドリルボーイ
ナイスカード
枠があるかと言われれば疑問だが、ダメージが増えるのでちょっと足りなかったやつが射程内になる
ただ、戦闘エリアにいるに要注意

後はまた今度レビューします

3月のサンライズ祭りがまた楽しくなりそうな弾ではあった

個人的にギアスとダンバインにファルゲン軸のドラグナーは一気にランクが上がったと思う

ギアスはぶっちゃけ使われてみないと、対策やメタカードが分かりません

たぶん月曜に公式のカードリストは更新されると思うので、それからちょっとずつレシピをあげていきます

ギアス!

あんまりネガキャンなどの言葉や思考はあまり好きじゃないけど、今回のギアスはかなりやばい

まず

(常時):《R》このカードが「特徴:ナイトメアフレーム」を持つユニットにセットされている場合、そのユニットのセットグループは、ターン終了時まで敵軍効果の対象にならない

どのカードの効果はご存知でしょう
カレンのテキストです

どこが大事か?
常時であること、そしてターン終了時までであること

まぁ対象になりません!ランスロットでアタック!などはできないからまだマシではあるけど

そうなると何で処理するか?という話になる

今の環境で処理きるデッキというとまず思い浮かぶのはゼーガだろう

主に共闘戦線という意味で

他にはだって?
ないんじゃないかな

剣心は斉藤クルセイドと呼ばれるだけあって、偶然にも対処方法が少なからず存在する

他のデッキだと、対象にならなくなってグレイルやエアキャバでサイズゲーをされてしまう

まぁ16弾がでてないうちから言ってもしかないことではあるのであまり触れないでおこうとは思う

だけど、少しくらいネガキャンしたっていいよねwwwww

ちなみにダンバインとキングゲイナー、あとはドラグナーくらいがワンチャンあるかなと思う

ドラグナーはランスロ紅蓮が出ない前提ですがね


週末クルセイドー

毎週のように土曜日は仲間と集まってクルセイドしたり、モンハンしてるのでそのレビューとか

使ったデッキは先日upしたボトムズと黒単星矢、GGGエスカ
後はひたすらモンハンwww


今日に初めて集まりに参加した人とよく遊んだ
歌コインを出されたので、サンクルじゃ無理と判断して黒単星矢出した

結果からいうとめっちゃ負けたww

白鳥座の氷河で緑を消しつつ戦うけど、やっぱり緑だけじゃなくて青の歌も強いなぁと再認識
虹色くまくまやファミマコスモスで手札を入れ替えつつ、コインをためてシェリルとアルトブレラルシファーでシュートするタイプだった


ホライゾンhimeを組んだというので、サンクルのデッキを順番に出して対戦
まずはボトムズ

ゴウトでコントロールするタイプなので注意すればいいのはギンさんだけ
ぶっちゃけホライゾンhimeはコンバットトリックがほぼないのでボードに出てきたカードを順番に処理する作業

キャラギンさんが入ってるに立花夫が入ってなかったり、連動多いのに立花コンビがなかったりとよく分からない構築だった


6国ギンさんを処理するのはちょっと骨が折れるけど、マシロで手札があふれたりゴウトで他のユニットは確実に処理できた感じだった

やっぱ漆黒の金剛石はチートカードだと再認識、、、あれUで戦闘フェイズなんだぜ?



あと相互リンクしたのでその紹介を
http://blog.livedoor.jp/gippi3s/
AKIの不定期日記さん

ちょくちょくと見させていただいていたので、ブログを始めたので思い切って相互リンクをお願いしてみた

後でGGGエスカあげるので楽しみしてね
プロフィール

スクローラー

Author:スクローラー
大阪でクルセイドやってます

skypeクルセイドもやってるんでコメントなどで読んでね

ちなみにskype名:sukurolar

https://twitter.com/sucrollar

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
来場者カウンター
YouTubeSS
developed by 遊ぶブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
